HIITがダイエットに優れている理由

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊



今回は、#かかりつけジム Lea.luのトレーニングで採用している『HIIT』の効果についてお伝えします!


ここ数年で一気に全国的に広がり、ネットやYouTubeなどでも注目されている『HIIT』。



昔はアスリートのトレーニングとして行われていたのですが、現在は一般にも普及し、短時間で運動効果が高いということで多くの人が気になっていると思います。



そんなHIITの優れている理由について簡単にご説明しているので是非最後まで読んでみてくださいね!





【HIITとは】


HIITとは、高強度のインターバルトレーニングのことで、トレーニングと休憩を繰り返し行うことで高い脂肪燃焼効果や運動効果のあるトレーニング方法です。


高強度と聞いて「ビクッ」となる方もいるかもしれませんが、実は60%ほどの強度で HIITを行っても高い運動効果があるとの研究結果もあります。


ちなみに#かかりつけジム Lea.luでは20秒運動して10秒休憩を繰り返し行っています。





【HIITの効果】


①高い脂肪燃焼効果

HIITの20秒運動10秒休憩を繰り返し行うことで筋肉中の糖の消費が高くなり、高い脂肪燃焼効果が期待できます。また、基礎代謝の向上によりカロリー消費や内臓脂肪の燃焼も期待できます。



②アフターバーン効果

HIIT最大の特徴で、運動時だけでなく運動後も24〜72​時間消費カロリーが続き、痩せやすい状態になるアフターバーン効果があると言われています。



③体力がつく

血液中の酸素を全身に届けるために、心臓の働きが活性化されます。そして運動による心肺機能の向上によって、持久力アップも期待できます。



④最大酸素摂取量の増加

一度に取り込める酸素の量が多くなることで体力がつき階段の上り下りが楽になったり、代謝の向上、血行改善やむくみ解消などが期待できます。




⑤体が引き締まる

有酸素運動の一種でありながら、内容によっては筋トレの要素もあるため、カラダが引き締まることも期待できます。

痩せて体も引き締まるという最高の状態を目指すことができます。





【その他メリット】


HIITは高い運動効果はもちろんですが、取り組みやすい点も人気の一つです。



●トレーニングメニューをカスタマイズできる

HIITは運動と休憩を繰り返し行うインターバルトレーニングなので、秒数や種目は自分で考えてできます。



●短時間でできる

例えば20秒運動して10秒休憩を繰り返し行う HIITの場合、たった4分で8セットできます。(20秒運動10秒休憩で1セット)


HIITはたった4分で30分のジョギングよりも効果があるとも言われているので時間がない方にもぴったりです。




【まとめ】


いかがでしたか?


今回はHIITの内容と効果、メリットなどについて簡単にご説明しました。


簡単な説明ですが、結構なボリュームの記事になってしまいました。


それぐらい運動効果の高くメリットも豊富なトレーニングメニューということがお分かりいただけたのではないでしょうか。



『本格的なHIITを一度体験してみたい!』

そんな方は是非一度《#かかりつけジム Lea.lu》のトレーニング体験へ遊びにきてくださいね!


お待ちしております!




あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^


それではまた!

【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai


HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^

14回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示