食事制限ダイエットで1番気をつけること

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!

今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊




今回は、【食事制限ダイエットで1番気をつけること】についてお話しします。




『ダイエットは食事9割、運動1割』という言葉があるぐらい食事は大切です。



これから話す内容は食事制限ダイエットをするにおいての基礎中の基礎の内容ではありますが、ダイエット初心者には特に陥りやすいポイントとなっています。



●これからダイエットを始めようという方

●ダイエット始めたものの停滞している方

●自分に自信を持ちたい方

などにおすすめの内容です。


是非最後まで読んでみてください^ ^



【気をつけるべきこと】


結論から言うと、

『食事を減らしすぎないこと』です。




ここまでは知っているという方が多いと思うので、今回はなぜ減らしすぎるのがいけないのかについてお伝えします。




簡単に整理すると3つ。

①リバウンドしやすくなる

②停滞する

③ストレスが溜まる




【①リバウンドしやすくなる】


食事を極端に減らすとリバウンドするというのはよく聞くと思いますが、これは本当で、筋肉量に大きな関係があります。



詳しく話すと難しくなるので簡単に説明すると、筋肉が多い人ほど1日の消費カロリーが高いので痩せやすいのですが、食事が極端に少ない場合は筋肉も少なくなってしまいます。



筋肉が少ない状態でいつもの食事に戻すと、食事が消費されず、そのまま脂肪になりやすいのです。




【②停滞する】


食事量を極端に減らしすぎたら間違いなく、どこかで停滞します。


これは体がエネルギー消費を抑え、生きるために脂肪を溜め込もうとするからです。


いわゆる省エネモードになってしまうのです、




【③ストレスが溜まる】


今まで普通の食事をしていたのに、急に食事を極端に減らすと、ストレスが溜まります。



ストレスはダイエットにも大きく関係し、モチベーションが下がってしまうだけでなく、ストレスによって腸内環境が乱れて痩せないこともあります。


ストレスコントロールもダイエットにはとても大切なのでオンとオフを切り替えながらやってみてください^ ^





【最後に】


ダイエットはうまくいくと体の変化だけでなく心も前向きになります。


ただ注意点もたくさんあり、少し間違えたまま進んでいくと、逆に太りやすい体になってしまったりと難しいです。



ダイエットについて深くまでは知らなくても大丈夫ですが、正しい知識と気をつけるポイントなどは把握しておきましょう^ ^




あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^

それではまた!

【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai


HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^

6回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示