運動なしでも痩せられる?

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします!




今回は多くの人が気になっているであろう「運動なしでも痩せられるのか?」についてお答えします。


これに関しては様々な意見があると思いますが、個人的な意見でお伝えするので参考程度に捉えていただければと思います。




【運動なしでも痩せられる?】


結論からお伝えすると、

「運動なしでも痩せられます」。


ただ、運動した方が絶対にいいです。



というのも、

シンプル考えると体重を落とすためには「消費カロリー>摂取カロリー」にするだけです。


ですので、食事で摂るカロリーが基礎代謝と呼ばれるようなカロリーよりも少なければ痩せるし多ければ太る、極端に考えるとそれだけで、食事量を減らせば痩せることはできます。




ただ、長い目で見るとこの痩せ方は太ってしまう原因にもなります。




【なぜ運動が必要なのか】


食事だけで痩せることもできますが、そうやって痩せた場合、体脂肪が落ちるだけでなく筋肉量も減ってしまいます。


筋肉は体の代謝と大きく関係しており、筋肉量が少なければ代謝が悪く、痩せにくい身体になってしまいます。

反対に筋肉量が多ければ痩せやすい身体になります。


詳しいことは割愛しますが、筋肉量が代謝と関係しており、筋肉量が少なくなってしまうと痩せにくいと覚えておきましょう!




筋肉はそう簡単に増やすことはできないので筋肉を増やそうとするのは結構難易度が高いです。なので減ってしまった筋肉を取り戻すことはなかなか難しい。


そうなって代謝が落ちてしまう前に、筋肉量を維持しながら(代謝を高い状態で維持しながら)ダイエットをすることが1番効率よくリバウンドも防ぐことができるので運動が大事というわけです。




運動ナシでも食事のみでもちろん痩せますが、リバウンドの危険性や長い目で見て痩せにくくなるのであまりお勧めしません。



ベストは食事、筋トレ、有酸素運動、休息、睡眠をしっかりとバランスよく行うことです!




【まとめ】


今回は運動するべき理由として代謝をメインにお伝えしましたが、そのほかにも運動を取り入れらべき理由として、むくみの解消や便秘解消、ストレスコントロール、脂肪燃焼などなど様々あります。



頑張りすぎるほどやる必要はありませんが、食事だけでなく適度に運動を取り入れてみてくださいね!


あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^

それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》

HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^



閲覧数:12回0件のコメント

最新記事

すべて表示