知っておきたいダイエット用語【チートデイ】/福井ダイエット情報《#かかりつけジム Lea.lu》

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊




今回は知っておきたいダイエット用語シリーズ!

【チートデイ】

についてお話しします!



・ダイエットが停滞中の方

・食事制限をしている方

・これからダイエットを始める方

・ダイエットでしっかり結果を出したい方


そんな方におすすめの内容です!


特に「ダイエットが停滞中の方」は、チートデイについて学んで早速やってみるのもいいと思います^ ^





【チートデイとは】


『チート(cheat)』=だます

『デイ(day)』=日


チートデイとは、

『だます日』となります。



チートデイとは食事制限ダイエット中にもかかわらず1日だけ食事制限をなくし、好きなものをたくさん食べる日です。



せっかく頑張って体重を落としたのに、チートデイで好きなものをたくさん食べるとまた体重が戻ってしまう。


という怖さがあると思いますが、実はチートデイは正しく行うとダイエットにおいて様々なメリットがあるのです。



なぜチートデイを正しく行うとダイエットに様々なメリットがあるのかが気になるところですね。






【チートデイが良い理由】


食事制限を長期間することで、身体は制限している食事の状態を「飢餓状態」と脳が認識してしまい、生命を維持するために少ない摂取カロリーでも生活ができる身体になってしまいます。


これを恒常性維持と言いますが、簡単に言うと省エネモードの身体になるということです。




この省エネモードを一度やめないと、

どれだけダイエットにいい食事をしても効果がありません。



そこで「チートデイ」が有効になるのです。



飢餓状態と認識して省エネモードになった身体に、糖質などたくさんの摂取カロリーをとることで、勘違いだったと思わせることができるのです。


これがチートデイの「cheat=だます」ですね!




このようにしてチートデイを行い、

省エネモードだった身体をもとに戻すことで停滞期を脱することができるのです。



こうして考えると、チートデイはダイエットの大切なテクニックだということがわかると思います。


ただ最初でもお話しした通り、

チートデイは正しくやることが大切で、

中途半端にやるだけでは意味がありません。


次回は、チートデイの詳しい内容についても書いていきます。



あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^


それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》

↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai


HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^






5回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示