寝不足はダイエットの敵!

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊



今回は睡眠とダイエットの関係についてお伝えします。


・ダイエット中の方

・睡眠不足の方

・体重がなかなか減らない方

などは是非最後まで読んでみてください




【睡眠とダイエットの関係】


睡眠とダイエットには深い関係があります。

食事や運動をいくら頑張っていたとしても、睡眠を怠っていればうまくいきません。


なかなか最近体重落ちないなぁという人の中には、十分な睡眠ができていない人もいて、その人が改善することは食事でもなく運動量を増やすでもなく、しっかり寝ることです。



具体的に睡眠がダイエットにどのような影響を与えているのかをお伝えしますね!





【睡眠がダイエットにいい理由】


①成長ホルモンの分泌

睡眠中は成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは筋肉の発達や脂肪を分解する働きがあるため、ダイエットにとって非常に重要な役割を担っています。

また、お肌の修復にも成長ホルモンは関わっており、特に女性の方は美肌を保つためにも睡眠時間を確保しましょう!



②食欲の抑制

実は睡眠中は食欲抑制効果のある「レプチン」が分泌されており、しっかり睡眠をとるだけで暴飲暴食を防ぐこともできます。

一方で睡眠不足の時は食欲抑制ホルモンの分泌低下だけでなく、ストレスを感じやすくなり、結果的に甘いものが欲しくなったり暴飲暴食をしてしまうといったこともあるので、睡眠不足は注意が必要です。



③日中の活動量低下

睡眠不足だと日中のパフォーマンスが低下します。やる気が出ない、ストレスがかかるなどなどで活動量も少なくなく、ダイエットに効果的とは言えません。

しっかりと寝て、日中に高いパフォーマンスで活動量もあげていきましょう!




【まとめ】


睡眠ダイエットと言われる言葉があるくらい睡眠とダイエットは大きな関係があります。


「食事・運動・休息」この3つを正しく、バランスよくとり、是非理想の体に近づいていきましょう!


最近体重が落ちにくくなったという方は、睡眠がちゃんと取れているかを見直してみてくださいね!



あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^


それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai

HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^


4回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示