【チートデイのメリット】/福井ダイエット情報《#かかりつけジム Lea.lu》

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊



今回は前回に続き、

【チートデイのメリット】

というテーマで、

チートデイのメリットとデメリットをお伝えします!(前回記事を読んでない方は先に読んでおいてください^ ^)




【チートデイのメリット】


①停滞期を抜け出せる

②ストレス解消




【①停滞期を抜け出せる】


食事制限を長期間しているとどうしても停滞期はやってくると思います。


前回でもお伝えしましたが、食事制限をしていると身体が飢餓状態と勘違いしてしまいます。


それによって体重の停滞を引き起こすので、チートデイを設けて身体に「飢餓状態じゃないよ」と知らせることでまた体重が落ち始めます。


これがチートデイの1番のメリットです。




【②ストレス解消】


ダイエットでストレスが溜まるという人も多いと思います。


食べたいものが食べれないもどかしさなど、

慣れるまで我慢しないといけない日もあります。



ストレスはダイエットにもあまりいい影響を与えないので、適度にストレスをコントロールすることが大切で、チートデイもそのストレス解消の一つになります。



普段我慢しているご飯やスイーツなど好きなものがいっぱい食べれるので、チートデイはダイエットを普段頑張っているご褒美としてたくさん食べてることでストレス解消に効果的です。





【チートデイのデメリット】



チートのデメリットとしては、

体重が一時的に上がるということです。


ここを怖く感じてなかなかチートデイに踏み出せない方もいますが、目的は身体に「飢餓状態じゃないよ」と知らせることなので体重が上がることはチートデイからすると成功なのです。




逆に中途半端にしないことが大切で、次の日からまたいつも通り正しい食事していると体重は元に戻るので安心してください。



そこの体重の一時変化によるメンタルコントロールがデメリットであり、1番難しいところです。




【まとめると】


今回、チートデイのメリットとデメリットについて簡単にご説明しましたが、チートデイのメリットは今回お伝えした2つ以外にも代謝上がったりといった効果もあります。



このようにチートデイは正しく行うことでデメリットはほとんどなく、メリットばかりなのです。




体重がずっと落ちていたのに同じ食事や運動をしていても落ちなくなったという方は是非チートデイに取り組んでみてください^ ^




次回は【チートデイのやり方と注意点】についてお伝えしようと思います。



あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^


それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai

HIITインストラクターのKENTAROでした^ ^





8回の閲覧0件のコメント