【あなたは大丈夫?】糖尿病について/福井ダイエット情報《#かかりつけジム Lea.lu》

こんにちは!!

#かかりつけジム Lea.lu》です!


今日もダイエット情報を余すことなくお伝えします😊





本日は

【糖尿病】

について簡単にお伝えしていこうと思います!



糖尿病って聞いたことがあると思うのですが、

実際どんな病気なのかも踏まえつつお話ししていきますね!



●体重が重い人や、

●体脂肪が多い方

●食事で糖質が多い方

などはぜひ読んでください!



・糖尿病とは

・糖質病の種類

・治療方法は

この順番でお伝えします!





【糖尿病とは】

まずここを知らないとこれからの話がよくわからなくなりますよね。


簡単に伝えると

『血糖値が高い状態が続いていること』です。


詳しくお伝えしますね。



糖尿病の方は、血糖値といって血液中の糖の量が多い状態が続いており、それによって血管が傷ついたりそのほかの合併症を引き起こしやすくなります。


糖尿病で怖いのは『合併症』です。



本来、血液中の糖はインスリンという膵臓から分泌されるホルモンによって、肝臓や筋肉に運ばれます。


そうすることによって血液中の糖の量が減るとう仕組みですが、糖尿病の人はこれが正常に働いていないのが原因です。





【糖尿病の種類】


糖尿病にも種類があります。

『1型糖尿病』と『2型糖尿病』の2つです。


多くの糖尿病の方は

2型糖尿病になっています。




『1型糖尿病』は、膵臓からインスリンが分泌されない状況が続いています。


その場合、身体の外からインスリンを投与しなければなりません。



これは若い人にも多く、太っていなくても、なりえます。。


これになるとしんどいです。




『2型糖尿病』は、膵臓からインスリンが出にくかったり、インスリンが出ているにもかかわらず、効きにくいことが原因です。


これは太っている人に多く、年齢を重ねると多くなっていきます。


日本人の5人に1人はこの2型糖尿病と言われています。






【治療方法】


治療方法ですが、まず糖尿病になると基本的にずっと付き合っていくことになります。


なのでまずならないことが大事です。



治療方法としては

・運動療法

・食事療法

・投薬療法

の3つがあります。


この方法について今後を話ししていきます!




ぜひ、新しい投稿を楽しみにしてください!




あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^

それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai

パーソナルトレーナーのニッコでした^ ^


4回の閲覧0件のコメント