【体力アップ?!前編】あれを活性させれば疲れにくくなる!?/福井ダイエット情報《#かかりつけジム Lea.lu》

最終更新: 2020年12月19日


こんにちは!



突然ですが、少し考えてみてください。


誰もが感じたことがある年齢による体力の衰え。

夜に急にきたり、仕事終わりにきますよね。


少しでも楽になれたら嬉しくないですか?



ということで、本日は

それに大きく関わっている

【ミトコンドリア】についてお話しします!



《〜流れ〜》

①ミトコンドリアって?

②体力の衰えの原因

③ミトコンドリアを活性化させるためには?



ミトコンドリア

【ミトコンドリアって?】


ミトコンドリアは、人やほとんどの動物の細胞内に存在するエネルギーを作る器官です。


体重の10%はこのミトコンドリアとも言われているぐらい多く存在しています。


実は、身体を動かしているエネルギーの約95%は、ミトコンドリアから作られているんです。





【体力の衰えの原因】


体力の衰えの原因は、ミトコンドリアの減少、もしくはエネルギー生産力が落ちているからです。


ミトコンドリアは

30代後半から著しく減少していきます。


体力の衰えを大きく感じるのはこの辺りからではないでしょうか?


逆にいうと、ミトコンドリアを活性化してしまえば、体力の衰えを感じにくくなります!




【ミトコンドリアを活性化させるためには?】


❶決まったストレスを与える

❷活性化する栄養素をとる



❶決まったストレスを与える


これは以下のストレスが必要です!


・空腹ストレス

・日光による刺激

・一時的は寒冷刺激

・運動


あくまでもマイナス的なストレスではないことは理解しておいてください。


この中で1番効果的なのが「運動」です!


運動と言っても、筋トレのような無酸素運動とジョギングのような有酸素運動がありますが、特にいいのが「有酸素運動」です!


筋トレをしているからと言って大丈夫かと思っているかもしれませんが、体力の衰えを軽減するのには有酸素運動が必要です。


理由は、ミトコンドリアが多く存在しているのが持久力がある筋肉(遅筋繊維)であるからです!



まとめると、

体力の衰えを感じたら以下のことをしましょう!


・ストレスを与えてあげること

・精神的なストレスではなく、太陽の光を浴びたり運度をすること

・運動は有酸素運動が1番効く


グッドマーク


次回は、【ミトコンドリアを活性化させるための栄養素】についてお伝えします!


お楽しみに!!



あなたのカラダづくりが成功することを心から願っています^ ^

それではまた!


【福井エンタメパーソナルジム】

#かかりつけジム Lea.lu》


↓Instagramはこちら↓

https://instagram.com/lea.lu_official?igshid=1se4g766q5fai

パーソナルトレーナーのニッコでした^ ^

#福井市ジム #福井ジム #福井トレーニング #福井トレーニングジム #福井パーソナルジム #福井パーソナルトレーニング #かかりつけジム #ダイエット #福井ダイエット #福井ダイエットジム #筋トレ女子 #ボディメイク #パーソナルジム #ダイエット情報 #ミトコンドリア #有酸素運動


13回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示